http://morning.moae.jp/lineup/291

「インベスターズZ」(著者:三田紀房)というコミックを読んだ。中学生投資家が活躍するという内容だが、その中で興味深い一節があった。
「派手で目立つ産業ほど実は意外に小さい市場である」という。

例えば最近でも派手なIPOや資本調達などでメディアを騒がす、ゲーム市場は国内では8000億円規模、世界的にみてもたった6兆円しかない。コンビニ市場で言えばセブンイレブン一社の売上より小さい。映画産業は国内では1900億円で、牛丼市場の半分だという。
まあ、これはモノの見方で諸説分かれるところだと思うが、市場規模と株価の期待値は意外なほどに一致していないというのは事実だと思う。

*REVOLVER dino network 投稿 | 編集