http://techcrunch.com/2015/02/18/ev-williams-metrics/

EVこと、エヴァン・ウィリアムズがCODE/Mediaカンファレンスのトークセッションで、PVやMAUでメディア価値を測るのは古すぎる、という持論を繰り返した。

「ページを開こうとしたが、時間がかかりすぎるので、脱落したユーザーがいても、1PVとカウントしているわけだ。誰得なの??」と彼はいう。

(彼が起こしているMedium.comでは)「ユーザーが実際にコンテンツを読了した時間を計測している」という。

ちなみに僕たちが開発・提供しているdino networkは、Mediumに技術的には異なるがメディア構造はよく似ている。ただ、僕たちは現時点では読了時間についてはあまり気にしていない。と、いうのも、Mediumは非常に長いテキストコンテンツを中心にしているが、僕たちは比較的写真を中心とした短めのコンテンツの配信を中心にしているからだ。

とは言っても、なんだかんだいって、サイトの平均滞在時間は長ければ長いほうがいい。dino networkでは、現時点ではおよそ2分半程度だ。短くはないと思う。

*REVOLVER dino network 投稿 | 編集